目の保養になればいいと思う(仮)

今のところ、 木 とか 家庭菜園 の話題が多いブログになってます。

家庭菜園始めます?

我が家はスーパーで豆苗(とうみょう)を買うと、
一度食べたあとに

f:id:jukushi:20111130125602j:image

水に浸して4、5日後もう一度、食べる。 

f:id:jukushi:20111129173012j:image

 

無農薬だよね~。とか何とか言っちゃって。

あと一回はイケるかな?と思って、現在2度目の成長待ち。

 

子供たちが花瓶や鉢植えを倒すので、あまり草花を育ててないのだけど、
先日ホームセンターで多肉植物というものを購入。

f:id:jukushi:20111201171157j:image

薄雪万年草」 という種類らしい。

多肉植物はサボテンに代表されるように乾燥に強い。

強いというより、乾燥好き?

ダメにする原因No.1が水のやり過ぎだそう。

うまくいけば増やすのも簡単だとか。。。(上級者曰く)

とりあえず子供たちの手の届かない場所に隠して、育ててみようと思う。

 

それと、買ってきたミニトマトの種を茶ごしでこして、ヌルヌルを取り、
水分を含ませたキッチンペーパー に乗せて暗いところに置いてたら発芽する。

と、友人から聞いたのでさっそく実験中。

f:id:jukushi:20111130125501j:image

70個中、いくつ発芽するかなぁ?^^

ただ同然で手に入れたミニトマトの種で、毎日トマト祭り♪の日も近いな。

なんて、バカ発言を連発する毎日。