目の保養になればいいと思う(仮)

今のところ、 木 とか 家庭菜園 の話題が多いブログになってます。

夏!虫!成長!!

「2013 日本の夏(お絵描き)」

f:id:jukushi:20130723234026p:plain

今年、5才になった息子が
ついに素手でセミを触れるようになった。

去年まではビビリで、抜け殻ばかり集めていたのに・・・(感動!)

 

そういえば先日「お母さん!セミの抜け殻のニセモノ見つけた!^^」と
まだ脱皮前の中身入り(?)を持ってきた。

いい機会なので、脱皮シーンを見せたかったけれど、
さすがにその時間には寝ているだろう。ということで持って帰らなかった。

小学生くらいになったら是非とも見せてあげたい。

 

私は小さい頃、あまり昆虫に興味がなかったけれど、
息子に付き合って図鑑やら教育テレビを見てみるとなかなか面白い。

 

自分が小さい時の記憶って断片的だし、
自然体験や実験をしたのかどうかも曖昧だけど、
子育てを通して第二の幼少期を過ごしている感覚はとても楽しい。

 

今度はアリの巣を観察するべく、空ビンを準備中。

 

-息子より夏を楽しむ32才の私。