目の保養になればいいと思う(仮)

今のところ、 木 とか 家庭菜園 の話題が多いブログになってます。

多肉の不思議

多肉植物を少しだけ育てているのだけど(貰い物)
今まで育てたとのある植物との違いに驚かされる。

姿形はもちろんのこと、私が一番「面白い!」と思うのは
その”増え方”である。

f:id:jukushi:20130806175831j:plain

少し分かりにくい写真で申し訳ないのだけど、
上の写真では葉の先にポツポツと双葉のようなものが出てきている。

この多肉植物はその双葉(のようなもの)がポロポロ落ち、
土に根を張り増えるものである。

 

f:id:jukushi:20130806175837j:plain

 上の写真のやつは花の様な葉っぱから、蔦の様なものが伸び、
その先にまた葉が生え、その下に根が伸びるものである。

 

多肉には花の咲くものもあり、そうでないものもあるらしい。

私自身、貰い物で育てているので、
種類も少ないし、知識もないのだけれど、
とても面白い生き物らしいことは確かだ。

まずは今あるヤツらを観察して楽しんで、
少しづつ種類を増やせたらなーと考えている^^