目の保養になればいいと思う(仮)

今のところ、 木 とか 家庭菜園 の話題が多いブログになってます。

多肉の不思議

多肉植物を少しだけ育てているのだけど(貰い物)今まで育てたとのある植物との違いに驚かされる。 姿形はもちろんのこと、私が一番「面白い!」と思うのはその”増え方”である。 少し分かりにくい写真で申し訳ないのだけど、 上の写真では葉の先にポツポツと…

夏!虫!成長!!

「2013 日本の夏(お絵描き)」 今年、5才になった息子がついに素手でセミを触れるようになった。 去年まではビビリで、抜け殻ばかり集めていたのに・・・(感動!) そういえば先日「お母さん!セミの抜け殻のニセモノ見つけた!^^」とまだ脱皮前の中身…

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーって意外とある 公園で同じ所に生えていたので、もしかしてココらへんの根っこ植えたら生えるかなー?と思ったら、、、 生えた!!!(驚) 分かりにくいけど、左下のも四つ葉です。 この写真を撮った数日後にまた四つ葉が生えたので、友…

恐れ多くて登れない

先日行ったコスモス畑の近くにとても立派なガジュマルの木がありました。 大きすぎて全容が収まらない(^^; 別角度↑(右下のピンクが2才の子) とにかく大きくて立派! 絶対、キジムナーいるしッ!!って感じでした。 迷路のように入り組んだ枝や気根が登っ…

桜とヒマワリとコスモスの咲く時期

沖縄はそろそろ春です。 桜祭りはもう終わりました。(今年は去年の台風の影響であまり咲かなかったそうです) ↑八重岳の桜(2013.01.19撮影) 桜が散りしばらくするとヒマワリの季節(?) ↑北中城中学裏(2013.02.02) ヒマワリが終わったかと思えば、次は…

収穫!!

最初に実になったアイツが赤くなりました(4/30頃) 順調に他の子たちも成長し、 サラダに使えるくらい収穫出来ました。 3日に1回くらい、3、4個収穫し、料理に使う。 息子4才も収穫を楽しみ、トマト好きになるはずが、、、収穫後、 洗って、、、私や妹…

実は付けど、赤くならず

随分、ジャングル具合が増している我が家のミニトマトの苗(2本) 花もチラホラ咲き始め、徐々に実を付けるようになってきました。 最初に実になった1粒は大きくなれど、未だ緑のまま。 早く赤くならないかなー。 そして見た目 ”脳みそ” なヤツはどんどん…

小さな実

案の定、サボりがちなこのブログ・・・。 植え替えから1ヶ月、ミニトマトのその後をアップします。 2月~3月と雨・風が強く根腐れや折れるんじゃないか?との心配もありましたが、どうにか成長しています。 そして一箇所花が咲き、、、 小さな実も付き始めま…

やっとこ植え替え

ながーいこと放置していたプチトマトの苗たち。 のびーる。のびーる。面白いほど伸びまくり。 緑の生命力って凄いですね。 思わず、子供に”ミドリ”と名付けてしまいそうなほどの成長っぷり。 前回の日記ですぐさま植え替えるみたいなこと言ってたのに、気付…

そろそろ移動?

ぁ。人事とか、そんな話じゃないですよ。 ミニトマトの苗の植え替えの話です。 完全温室育ちで窓際族の我が家のミニトマトちゃんたちもグングン伸びて、そろそろ隣同士いがみ合いを始めているような? 狭いよね、どう考えても。 そろそろ大きいプランターに…

2012 START !!

↑去年の年末に行った美ら海にいたシーサーです。 「シーサー」で思い出したけど、にがうりを沖縄ではゴーヤーと言いますが、本土の方は「ゴーヤ」と言いがちです。 別に「間違ってるよ!ぷんぷんッ(怒)」なんて思ってません。 ブロッコリ、コーヒ、カレ、…

登ることを拒む木

またまた近所の木(ガジュマル) 幹が見えなくて、どうにも登れそうにない。 近づいて見ても、やっぱり無理そう。 回り込むと少し幹が見えた。どうにか登れそう、かな? この木シリーズのお陰で自分のブログ見ると目の保養になりそうで、なんかいい。 適当に…

本葉カモーン!!

双葉の間から出てくるアレなんて名前だっけ?と思って検索。。。 http://www.omasa.org/words/ha/honba.html 本葉かっ!! 小学生以来、この言葉使ってないなー。ハハ 外が寒いのでとりあえず日当たりのいい室内で栽培中。 完全に温室育ち。ひ弱な現代っ子。 …

登りたくなる木 Part 3

完全にシリーズ化決定!?(^^; 近所にある公園の木(たぶんガジュマル) 登って下さい。と言わんばかりにいい感じのスロープが。 どうやったら、こんな風に曲がるんだろうね? お陰で、3才の息子もえっちらおっちら、、、、 登れなーい(>_<) 残念ながら自…

登りたくなる木 Part 2

シリーズ化するんですかね?(^^; 新都心公園にあった木(名前分からず) 幹が枝分かれしていて、登りやすそうで、我が娘(1才)も頑張ろうとしていたけど、足が短いので止めておいた。 その公園で生えてた芝生。 綺麗なグリーンで、モサッとしてて可愛…

土へ移動させました

キッチンペーパーの上ですくすく育ったミニトマトの苗(予備軍)たちを土へ移動させた。 実がなるには、まだまだかかるなー。(それまでに飽きそぅ。。。) そして、土を買いにホームセンターへ行った時に、また多肉植物を買ってしまった。 セダム属>ブレビ…

ニョキニョキ伸びる!!

恐るべし、緑のチカラ!! ほぼ全部の種が発芽。 この後、どうすれば?(^^; もう水だけってわけにもいかないだろうから、プランターと土を調達せねば。 このまま順調に行くのかなー? この家庭菜園日記。。。 あと、多肉さんに新しい仲間が増えました。 多…

タネ、ハツガ

2日で発芽したよー!! しかも思ったより出てる♪ 白いのがちょろっと出てるのが20個くらい。 そのまま順調に育てばいいなー^^ (このままココは家庭菜園日記になるのだろうか?)

家庭菜園始めます?

我が家はスーパーで豆苗(とうみょう)を買うと、一度食べたあとに 水に浸して4、5日後もう一度、食べる。 無農薬だよね~。とか何とか言っちゃって。 あと一回はイケるかな?と思って、現在2度目の成長待ち。 子供たちが花瓶や鉢植えを倒すので、あまり…

登りたくなる木

せっかくだから何か書かないとね。と思って今日もUP。 ガジュマル 名前分かんない・・・。調べときます。 「デイゴ」 ガジュマル2 ガジュマルって手や足をひっかけやすくて、登りやすい。 登ったあと上で基地作ったり、ツタにぶら下がったり、豆みたいなタ…

自販機

沖縄には100円の自販機が結構ある。(ちなみに普通の値段は110円。本土より10円安い) チェリオってこんなに種類あったっけ?(下段・センター) なんとなく面白かったから、撮ったけど日にち経って見ると、あの時のテンションは納められてないんだね。。。悲