目の保養になればいいと思う(仮)

今のところ、 木 とか 家庭菜園 の話題が多いブログになってます。

桜とヒマワリとコスモスの咲く時期

沖縄はそろそろ春です。

桜祭りはもう終わりました。
(今年は去年の台風の影響であまり咲かなかったそうです)

f:id:jukushi:20130119145322j:plain

↑八重岳の桜(2013.01.19撮影)

 

桜が散りしばらくするとヒマワリの季節(?)

f:id:jukushi:20130202125445j:plain

↑北中城中学裏(2013.02.02)

 

ヒマワリが終わったかと思えば、次はコスモス。

f:id:jukushi:20130228015650j:plain

↑金武町伊芸公民館前(2013.02.24)※加工ソフトで繋げてパノラマ風にしてあります。

 

最近、花を愛でる心が出てきたのは歳のせいなのか、遺伝子なのか、、、
幼い頃は退屈でしょうがなかったホームセンターの園芸コーナーが今は楽しくてしょうがない。

コスモス畑で貰った花を、家に帰って花瓶に移す時、
「いけばなでも習っていれば、花にとって気持ちいい状態で切って、いけてあげれるのに」と思った。

今まで一度もいけばなになんて興味無かったのに。

高校の時、家庭科の授業で茶道があったのだけれど、
「茶道なんて興味ないし、一生縁がないだろう」と思った。

いつか良いお茶にめぐり合って、
「茶道、真面目に覚えれば良かった」なんて後悔する日が来るのだろうか。