目の保養になればいいと思う(仮)

今のところ、 木 とか 家庭菜園 の話題が多いブログになってます。

やっとこ植え替え

ながーいこと放置していたプチトマトの苗たち。

f:id:jukushi:20120224151007j:plain

のびーる。のびーる。面白いほど伸びまくり。

緑の生命力って凄いですね。

思わず、子供に”ミドリ”と名付けてしまいそうなほどの成長っぷり。

前回の日記ですぐさま植え替えるみたいなこと言ってたのに、気付けば一ヶ月過ぎてました。

反省、反省。ごめんよ、トマトちゃんたち。

と、言うわけで随分前からプランターと土、支柱などは買い揃えていたのでようやく植え替えました。

f:id:jukushi:20120224151626j:plain

ひらがなに興味を持ち始めた息子(3才)用にネームプレートもオプションで作りましたw

f:id:jukushi:20120224152029j:plain

 

支柱の立て方が分からないので、とりあえず、それそのものが倒れないように針金で留めて、苗はヒモでゆるーく留めておきました。

で、水をたっぷりあげて、植え替え終了~♪

そのまま順調に育ってくれればいいんだけど・・・少し寒さと風が心配です。

残った苗たちは、友達に少しわけ、残りはお義父さんがやってる畑へ持っていくことになりました。

 

プチトマトの話はこの辺りにして。多肉植物の話へ。

以前紹介した名前が気に入ったから買った。という「招福玉」に少しだけ変化がありました。

f:id:jukushi:20120224152631j:plain

頭?の部分が少しシワシワになって、中央割れ目部分から何かが産まれそうな感じ。

写真では少し分かりにくいかも?

f:id:jukushi:20120224153407j:plain

マクロレンズがあれば、もっと寄れるんですけど。。。これが限界。

妖怪人間の脳みそみたいで面白いですね~。

(それにしてもこれが福を招いてくれるとは思えない。。。)

 

プチトマトの成長の早さに驚いたけれど、この多肉植物という種類はとっても成長がのんびり屋さん。

水もそんなにあげないでいいし、変化も少ない。

気付けば成長(変化)してる!?って感じ。

個性の違う子を育ててるようで、これまた楽し^^

 

今はチビっ子がひっくり返しそうで置いてないけど、花瓶置いてお花も飾りたいな。

その花瓶を探すのもこれまた楽しそう♪